「動かなくたって、旅はできる」

晴れたら明日はあそこへ行こう。

そう思って早めに就寝した昨日
目覚ましよりも早くに起きておにぎりを握った

準備は万端、さあ行こう。

扉を開けて一歩踏み出すと
今日の暑さを予感させる、あまりにも爽やかに晴れ渡る青空があった


来ていた服をぽいぽいと放り投げてクーラーをつける

冷凍庫にアイス、まだあったよね。

タンクトップで床に寝っ転がって
こういうときは、とスマホを手に取る

そうそう、ここの景色がきれいだったんだよね。
あのお婆ちゃん、元気にしてるかなぁ。

ひんやりとした空気へ掲げたアイスが指を伝う
慌てて舐める、そして次の写真へ
動かなくたって、旅はできる