白川夜船の埠頭は何処

脳みそが茹だった気分で目覚めた朝。

昼食をとった今も熱気とと眠気が体に居座っている。

昨日一昨日と夜の間もたいそう暑い。寝苦しすぎる。

冷えよりも寝心地を優先してクーラーのきいた部屋で眠るべきだったと後悔した。

 

一昨日、部屋の明かりを落とした後、

言いたかったことを書いてなかったと思い出した。

ひとつ前に書いた例の発言についてである。

 

例の発言、「私さんって自分のすることが正しいと思ってるやろ?」であるが、

何度言葉を反芻しても納得がいかない。

だって、

 

自分のすることが正しいと思ってないやつなどいるのか?

自分のすることが正しいと思わずに生きていけるか?

 

それは自分のやることなすことすべてにおいて自らが正しいなんて思っている人間は高慢ちきに映るだろうけれど、

ある程度は自分の正しさを認めていないとだめだと私は思う。

 

色々ごちゃごちゃと考えているのだがどうも言葉にするのが面倒くさい。お腹がいっぱいだし頭がいたい。

 

どうにか絞り出して、

自分の正しさを確立させているものが何であるか、かな。

経験や信念、はたまた勘かもしれないが。

どういったものを拠り所にしているかだと思うのだがな

 

私がここで何を言ったって私と先輩との間に正しさにおける観念の相違があるかぎりどうにもなりはしないけど。

あと論点にも少々ズレがある気がする。

 

とりあえず今日は涼しい部屋で寝ることにします。