夜が明けたら

休みが終わる。

 

2週間近くもあった私の夢のような夏の休暇に幕が降ろされてしまう。

休日前夜の高揚からそんなに時間が経ったとは思えないんだけどな。

とは言っても明日から仕事なことに変わりはないので潔く寝て備えようと布団にいる。

 

この休みはかなり良かった。友人にも会えたし、行きたいとこに行き食べたいものを食べることができた。

何より自分自身について考えこれからの指針もできたから。

 

そもそもこのブログを始めようと思い、

休みの間私が私による私のための私に関する思案の旅に出るきっかけとなった出来事がある。

 

月の頭のことだ。こう言われた。

「私さんって自分のすることが正しいと思ってるやろ?」

 

!?

 

???????????????????

 

は???????????????????????????????????????????????????

 

 

何言ってんだコイツ....と言わなかった私をほめたい。

 

続けて人のことを疑ってかかってるとかなんとか、発言者は会社の先輩♂である。

私はこの人に対して仕事においても人間としてもかなり好感を持っていたのだが。

 

仮名をAさんとするとして、Aさんがとある作業をしていた。

何をしているか分からなかったので聞いた。何してるんですか、と。

Aさんは答えた。私はそれを面白いと思った。

何故ならそれまで私は違う方法でAさんがしていた作業を行っていたからだ。

要はひとつの目的に対するアプローチの仕方が異なっていたのである。

初めて目にする方法だったし、こんなやり方もあるんだなぁと感じた。

それをAさんに伝えた。Aさんは言う。

「私さんのやり方でも出来るけど俺の方法も原理は一緒やしまぁ今度1回やってみ」と 。

試してみようと思っていた私はもちろんこう答える。

「はい、やってみます!」と。

 

これだけである。

これだけのやり取りの後に、コナン君なら「バーロー!」と叫んでいたであろう例の発言である。

 

どう見たって素直な後輩だろうがよぉ!

お前そんなんだったらあと数年後思春期真っ只中の娘に嫌われるからな!!!

 

言われた瞬間は驚きすぎてびっくらポン!的な感じだった。

が、直後に深く傷ついたのと怒りの感情がふつふつと沸いてきてどうにも考えずにはいられなかったのである。

私、私とは、私ってどこにいるんだろう、と。

 

その後休みに突入し冒頭の通り終わろうとしているのである。

考え感じ気づいたことはいくつかあるけれど今日はもう寝る。22時には寝るって休日前夜から決めてたんでな。約束守っちゃうよ、私。

おやすみ。